~ネックアクネラボ~ ニキ助の考察

頬のニキビ跡クレーターで悩んでいる途中から首にも化膿ニキビが散乱して苦しみました。そこから克服した20年の経験を書いていきます

首ニキビが治らない時は私生活から見直そう

f:id:nikisuke:20160229013100p:plain

 

ニキ助です。

僕は青春時代から20年間

ニキビに悩み続けました。

 

特にしんどかったのが

頬にニキビ跡クレーターと

 

年齢を重ねる度に増えてきた

首まわりに出来るニキビです

ぼこっと腫れあがるんです(汗)

 

いや~これには悩まされました

なんせ髭が剃りにくいですもの

 

衣類で擦れてしまうと痛いし

それで血が出てしまうし(汗)

 

冬はタートルネックで隠すと

チクチクして気になるし(悲)

うぉ~と叫びたくなる毎日でした

 

こういうストレスから食生活は

かなり乱れました。

 

タバコを吸う本数も増えましたから

皮膚科の薬もほとんど効かず・・

 

これじゃ治るはずもないのですが

怠慢な所があり私生活を変えようとは

こんな状態になってもなりませんでした

 

僕が大きく変わる事になったキッカケは

首ニキビがケロイドになってしまって

 

悩みに悩んだ末、皮膚科で切除手術をする事を

決断してやったのですが思った感じとは違い

術後の跡がケロイドになったのがはじまりです

 

 

そこから毎日、毎日、試行錯誤しながら

20年の間ニキビと戦ってきましたので

 

このブログでは首ニキビをメインに

僕が色々と調べながら試した事や

半信半疑の中で体験してみた事などを

赤裸々に書いていきたいと思います

 

首ニキビは何度も繰り返しますので

石けんやスキンケアばかりに頼らず

私生活習慣を1つずつノートに書き出して

出来る事から見直す行動がとても大切です

 

特に食事と睡眠などにつきましては

正しい考え方が必要です。

 

こういう所から数か月の間、

地道に取り組んでいくだけでも

肌の変化を感じる事は出来るはずです。

 

僕がお話する事が全てではありませんが

1つぐらいはお役に立てる事があると思うので

どうか気長にお付き合い頂けると嬉しいです

 

最後に首ニキビが繰り返すって事はですね

身体からのSOSだと思ってください。

 

おそらく色々やってもあまり改善しない時は

肝臓が弱っている事が考えられます。

 

あとは夜が遅くて食事をするのが深夜に近い

普段から食事の偏りが多くて血行が悪くなっている

 

食物繊維も不足して新陳代謝の働きも良くない

便秘になりがち、便秘じゃなくても硬いなどなど

 

首ニキビを治すという考え方よりも

健康な身体にする事をメインにして

相乗効果としてニキビも治るが理想です

 

僕もあまりに良くならなかったので

これが自分の中で極度のストレスとなり

余計に首ニキビが増した経緯もありますので

 

あまり深く考えすぎないで・・と言われても

考えてしまうのが人間ですからね(汗)

 

ただ、ニキビ治すではなく健康な体にしてあげる

こういう考え方にシフトチェンジしていく事が

ニキビ改善には本当に必要ですからね^^

 

ニキビケアだけに日頃から目を向けるのではなく

身体を健康な状態にしていく事がニキビケアの

基本スタイルになりますよ!

 

それでは、これから宜しくお願い致します!

ニキ助でした!