~ネックアクネラボ~ ニキ助の考察

頬のニキビ跡クレーターで悩んでいる途中から首にも化膿ニキビが散乱して苦しみました。そこから克服した20年の経験を書いていきます

首ニキビの食事療法 予防のポイントとは?

f:id:nikisuke:20160228163707j:plain

 

ニキ助です!今日もありがとうございます

 

頬ニキビなどが治まらない体質の場合

今度は首まわりやに赤ニキビや黄ニキビが

頻繁に出来てしまう事があります。

 

もちろん原因は色々とありますが

今日は食事に焦点を当てたお話

 

例えば、世間一般で言われている

ニキビケアの1つにビタミン類を

しっかり摂取しましょうとか

 

果物ならコレがとてもいいです!など

色々と言われていますが毎日過剰はNG

 

果物が栄養成分はそれなりにありますが

昔と違って糖度が高く果糖が多いで

果糖が多い野菜ジュースは意味がありません

葉物野菜のジュースにしてあげましょう!

 

そして、基本的に僕たちの食生活は

炭水化物を取り過ぎています。

 

炭水化物の取り過ぎはニキビにも良くないです

 

厳格な食事制限はしなくてもいいですが

ニキビケアの為に糖の摂取を1日の中で

少しずつ控えてあげてみてください!

 

 

炭水化物を控える代わりに低カロリーで

高タンパク質な食事をすれば栄養は補えます

 

炭水化物を取らなければ

体が維持できないのでは?

と思われるかもしれませんが、

 

野菜を食べても炭水化物は摂取出来ますし、

身体の中でも作れますのでご安心ください

 

全くゼロじゃなくてもいいので

少し糖を控えるだけで

 

首ニキビの悪化を予防する事は

少しずつ自分の力出来るのです。

 

臓器からのSOSなのですから・・

 

今の食事のほとんどが炭水化物に偏り過ぎて

それにプラスしてタンパク質が付いてきます。

この状態が毎日続くという事はですよ?

 

身体は消化活動ばかりをしているという事です

つまり、臓器に負担が掛かっている訳ですね。

 

少し臓器を休ませながら免疫活性が出来る様にする

そうしないとニキビを治す方に力を使えません

首ニキビは特にしつこいからですね(汗)

 

特に仕事柄、夜の食事が遅い方の場合

朝ご飯も含めかなり注意が必要です

 

夜は炭水化物の摂取を限りなく抑えて

軽めにタンパク質を摂取でOKです

 

味噌汁とか、冷奴に納豆、豆乳ジュースなど

 

この理由としてはですね、身体は寝ている時も

休む事なくずっと消化活動しています。

 

食べ物を栄養素に変えるまでの分解時間って

めちゃくちゃ時間を要しますし

エネルギーも必要なんですね!

 

その中で消化酵素が含まれていない食べ物を

毎日摂取しているのでしたら尚更なんです

特に夜ね(汗)

 

夜の食事が遅ければ遅いだけ消化活動に

時間を取られてしまいますからね><

 

当然、体は免疫力の方に力をまわせません

つまり身体の中でのニキビケアが

全く出来ていないのですね!

 

ニキビケアだけではありませんよ?

他の病気にならない為にも大切な事です

 

この状態で仕事があるからバテない様にと

朝ご飯を無理して食べてしまう日々が続けば

胃腸や肝臓への負担は大きくなるばかりです

 

夜遅くにご飯を食べて、朝ご飯を食べてしまうと

午前中は頭が働かず眠くなりやすくなります。

 

朝ご飯を食べていないから

午前中がぼーっとではないのです

 

これは夜の食事が遅く消化活動をしていからです

まだ胃腸は完全に目が覚めていません

 

こういう状態なのに朝の分も入ってくるので

各臓器が疲れてしまっているのです。

朝は青汁ぐらいでいいと思います

 

逆に夕方18時ぐらいに夜の食事が

ちゃんと終わっているのでしたら

朝ご飯は必要だと思いますが

 

必ず1日三食は食べようという定義は

炭水化物が多めの今の食文化においては

ニキビだけではなく、健康維持にもおいて

僕は二食で充分だと思いますね!

 

もちろん、人それぞれだとは思いますが

僕は親が生活習慣病から癌になったので

炭水化物の過剰な摂取はシビアに考えています

 

基本はタンパク質がとにかく大事ですよ!

読んでくださり感謝します!