~ネックアクネラボ~ ニキ助の考察

頬のニキビ跡クレーターで悩んでいる途中から首にも化膿ニキビが散乱して苦しみました。そこから克服した20年の経験を書いていきます

ニキビで人生が辛い時 僕は家で本を読んで救われた

f:id:nikisuke:20160228012801p:plain

ニキ助です!ニキビのせいで

心が折れそうな時があります。

 

そんな心を癒してくれるのが本です。

これは間違いありません。

 

ニキビがいつもより酷い時って

友達にも会いたくないし、

両親にも見られたくないものです

 

僕はそうでした。

 

ニキビケアを頑張った分、結果がでないと

本当に毎日凹んだものです。

 

この心はポジティブな方でも

なかなかコントロールが出来ません

 

どの病気もそうかもしれませんが

ニキビもなった人にしか分からない

心の痛みがあります。

 

なんと言いますか、年齢を重ねるだけ

ニキビに悩んでいるんだよね~って

恋愛みたいに相談できないんですよね

 

僕は性格が明るい方なので

なおさら友達に相談できませんでした。

 

むしろ強がっていたというか

いやいや、別に気にしていませんけど?

そういう振る舞いをいつもしていました

 

 

だけど、自分では気づかない内に

結構なストレスになっていたんです

 

お笑いを見ても楽しくないし、

好きな漫画を見ても癒されない

 

どうしたものかな~と思っていた時に

そうだ!京都へ行こうではないのですが

本を読む事にしたんです。

 

この行動が本当に良かった。

 

今までまともに本を見ていなかったので

とにかく世界が広がったんです。

 

やっぱり自分の経験値だけでは

得られない学びが本の中には沢山あり

 

たとえ、偉人と会えなくてもですよ

偉人の考え方には触れる事が出来る訳です。

 

あ~こういう風に考えれば

自分を責める事もないなとか

 

ニキビで苦しいけど、感謝出来る事は

目の前に沢山あるんだなとか

 

今まで気づく事が出来なかった部分が

本には沢山あります。

 

何の本がいいか?僕がオススメしたい本は

めちゃくちゃあるのですが

 

本との出逢いに偶然はありません

だからこそ、あなたも行動を起こして

本屋さんに行ってみてください。

 

本のタイトルだけで購入してもいいし

少し立ち止まって読んで決めてもOKです

 

色んな本を読んで勉強するのではなく

この1冊と出逢う為に色んな本と出逢うのです

 

そうすればバイブル本とも必ず出逢えます。

 

よくよく考えてみるとですね、

毎日本を読んだとしても読める本は

人生の中で限られています

 

だからこそ、ニキビの症状が良くない時

人の目が気になって外に出たくない時は

 

僕の様に大き目のマスクを付けて

本屋さんに行って家の中でゆっくりと

本を書いた著者と向き合ってみてください

 

著者と向き合う読み方が大切です!

 

いやいや、そうとは思えないよとか

あ~そうか~なるほどね~とか

 

こんな感じで対話しながら読むと

自分に足りない部分も知る事ができるし

自分自身の信念も知る事が出来ます!

 

普段読まない方ほどオススメします!

 

僕もね、国語の成績はずっと2でしたし

本で人生が変わるなら苦労はしないと

一番に言ってしまう側の人間でした(笑)

 

で、余談ではあるのですが恋愛もですね

友達に相談すればするだけ自分の中の

答えが分からなくなるので

 

そんな時も本から学んだ方がいいです。

 

これらもニキビで悩んできたからこそ

僕自身が辿り着いた答えになります