~ネックアクネラボ~ ニキ助の考察

頬のニキビ跡クレーターで悩んでいる途中から首にも化膿ニキビが散乱して苦しみました。そこから克服した20年の経験を書いていきます

首ニキビはオロナインH軟膏で改善できる?

f:id:nikisuke:20160302234025p:plain

 

ニキ助です!いつも感謝です。

 

首ニキビのケアでこれって効くのかな?と

よく検索されている一般の塗り薬に

定番のオロナインH軟膏があります

 

軽症の小さな白ニキビの状態なら

効能としてニキビと書かれてありますので

それなりに効果があると思います。

 

またオロナインは消毒の薬として

良く使われている成分がありまして

 

 

クロルヘキシジングルコン酸塩液が

主成分になりますから塗ってはいけない

と言う事はありませんので大丈夫です!

 

ただ赤く腫れたり、化膿している状態では

僅かな緩和にしかならないと思います。

 

また塗り過ぎは良くないです。油分が多いので

毛穴を塞いでしまう傾向がありますからね!

更なる悪化につながってしまいます。

 

僕の経験上としてお話が出来るのは

既に悪化している首ニキビに対しては

オロナインでの改善は非常に厳しいです

 

僕はオロナインはもちろんですが

クレアラシル、ビフナイトなども

かなり使いましたし、

 

なんとかしたい時は混ぜて塗ってしまい

朝起きたら顔が水分不足になった感じで

カピカピ状態(笑)それでまた悪化・・

 

こんなお馬鹿さんな事もやってきました(汗)

 

今使っている方も市販品だけで

何とか改善したいと言うお気持ちは

とっても良く分かるんですけどね・・

 

あくまで軽症ならという事で・・

 

効能的にニキビも書かれていますが

オロナインはやっぱりひび割れ、あかぎれなど

こっちの方に効果を発揮するかなという感じですね

 

そもそも、首ニキビは頬に出来るニキビよりも

かなりやっかいなニキビなんです。

 

同じ皮膚でも厚さが違うだけでニキビにとって

居心地差が違うらしいのです。

 

だから首ニキビって治ったとしても

同じ場所に繰り返し出来てしまいます。

 

かなり僕も首まわりのニキビには悩まされました。

急に大量に出来る事もあってですね(汗)

 

ぼっこっと腫れ上がってしまう事も

かなりありましていつも泣きそうでした。

 

あまりに腫れるのでリバテープを貼って

誤魔化しながら仕事に行ってました。

汗で剥がれていきますが(笑)

 

大事なのはなぜ?首ニキビが治らないのか

ここをしっかりと見つめ直す事です。

 

これらを日頃から完全に怠っている中で、

外側からのアプローチだけに頼っていけません

 

オロナインが絶対ダメとは言えませんが

生活習慣の見直しは絶対に必要となります

 

特に社会人になって首ニキビが出来るのなら

まずは食事療法から真剣に見直していきましょう

 

食事療法をはじめると睡眠不足も、ストレスも

今よりかなり改善されていくはずですからね!

このあたりはまた別の記事で考察していきます。

 

それでは今日も感謝します。ニキ助