~ネックアクネラボ~ ニキ助の考察

頬のニキビ跡クレーターで悩んでいる途中から首にも化膿ニキビが散乱して苦しみました。そこから克服した20年の経験を書いていきます

首ニキビはホルモンバランスと関係しているの?

f:id:nikisuke:20160306015458j:plain

 

ニキ助です!お世話になっています。

 

首ニキビが長く治らない時って

ホルモンバランスが影響しています。

 

男性の場合も関係がありますが

今日は女性の方も悩まれているはずですから

 

ずっと悩み戦い続けてきた経験を元に

僕なりに考察していきます!

 

女性ホルモンって1年ずつ少しずつ

変化を続けています。

 

妊娠と出産の時はもっと変化します

当然肌にも影響が出る訳ですね!

 

女性ホルモンはざくっくりとですが

下記の2種類あります。

 

 

黄体ホルモンと卵胞ホルモン

特に肌に影響するのが黄体ホルモンで

生理前に分泌されます。

 

だから皮脂分泌が増えて首や顎にかけて

ニキビがどんどん悪化するのです

 

これらを少しずつ改善する為には

外部からのアプローチは大事ですが

やっぱり正しい私生活が必須です

 

これが基礎ベースにないと

先日ご紹介した漢方や食事療法も

本当の意味で活かされていきません

 

市場を調べて見て偏りが多い質問が

いつも生理前になると首や顎にニキビが

頻繁に出来やすくなるという内容

 

つまり、黄体ホルモンが多いからなの?

って事になるのですが・・

 

答えはホルモンの数ではないんですね

 

先程明記した通りホルモンバランスが

私生活の中で乱れているから起こります

色々絡んでいるので複雑なんです・・

 

また生理前はいつも以上に肌の抵抗力も

かなり弱くなっている状態になっています

いつも以上の保湿ケアを大事にしてくださいね!

 

次に卵胞ホルモンについて考察します

一般的にこのホルモンは、

 

エストロゲンと呼ばれる事が多いので

エストロゲンで表現していきますね

 

エストロゲンは生理周期を維持する為に

とても大事なホルモンです。

 

主に生理後に分泌が高まるホルモンで

肌のうるおいやコラーゲンを増やすなどの

役割を持っています。

 

30代から急激に減っていきますから

ここも食生活が鍵を握っています。

 

いきなり急なダイエットなどをすると

生理が止まったりしますから注意です

同時に肌老化も早まります・・

 

またエストロゲンは基礎体温が肝です

低体温の方は今からでも対策をしましょう

免疫が低いのでニキビも影響します(汗)

 

薬で体温を上げる事は出来ませんが

低体温は水素サプリで対応できます!

 

温活なども最近は流行っていますので

毎日朝・昼・晩の3粒ずつ水素を摂取しましょう

当然首ニキビ改善にも繋がりますからね^^

 

ホルモンバランスの乱れは首ニキビの悪化と

かなり関係していますから食生活の改善と

水素サプリや漢方の摂取を行いましょう!

 

それではニキ助でした!感謝します。