~ネックアクネラボ~ ニキ助の考察

頬のニキビ跡クレーターで悩んでいる途中から首にも化膿ニキビが散乱して苦しみました。そこから克服した20年の経験を書いていきます

首ニキビが酷いので水洗顔なども試してみた結果・・

f:id:nikisuke:20160404232837j:plain

 

二キ助です!首ニキビが酷くて

外に出たくない時にやっていたこと

水洗顔です。

 

今はホームページがなくなっていますが

当時29800円ぐらいで水洗顔をする為の

手作りの浄水器みたいなものを買ったんですね

 

これで毎日頑張って洗顔をしたのですが

乾燥するばかりで効果はありませんでした

 

この乾燥というか白いポツポツしたものが

顔中に沢山できるのですが好転作用らしく

おっ!それじゃ落ち着いてきたら治るのかと

かなり期待をしていたのですが

 

全く乾燥が治まる素振りはなくてですね

かゆみばかりが出てしまいやめました。

3か月ぐらいやったのですが結果は同じ

 

やっぱりニキビ肌には水分補給が

普通の肌よりも何倍も大事なんだと

この時に痛感したものです。

 

ネットでは石けんを使うとニキビが

悪化するので水洗顔の方がいいとあります

これは間違いではないと思うんですね!

 

綺麗な水というかぬるま湯がベストなんですけど

ぬるま湯で肌の汚れは半分落ちますから

その後化粧水でしっかりカバーすれば

肌の痛みはそこまでないかもしれない・・

 

だけど、毛穴の汚れは落としきれませんし

女性の場合は化粧を落とさないといけませんから

総合的に考えるとニキビ肌に対しては

石けんで洗顔する事はやっぱり大切かなと・・

 

冬場の水洗顔はしんどいしですね・・

僕は綺麗な水を作った後はレンジで温めて

水洗顔をしていました(面倒ですが・・)

 

こんな事をしてて本当に治るのかな~と

疑問を抱きながらの行動でしたが

結果は上記に書いた通りだったので

 

水洗顔を検討されている方は

僕の経験上はオススメできません

 

普通の水道水ではまずダメですし

本当にきれいな水じゃないと意味がありません

 

水素水で洗顔をしたらどうかな?という

質問もネット中でみたのですが

水素が活きている状態なら良いと思います

 

ただ、PH値が高すぎるとどうかな?とも

個人的には思うんですね

 

肌の場合は弱酸性の水が良いと

メーカーにいた時に事業部が言っていたので

このあたりは専門の方に聞いてみようと思います

またわかったら後述しておくつもりです。

 

結論としてただの水で洗顔するのはNGですし

綺麗な水だとしても保湿ケアをしっかりしないと

 

ニキビ肌の場合は乾燥するだけなので

あまりオススメは出来ないという感じです。

それでは今日は以上です。二キ助でした!