~ネックアクネラボ~ ニキ助の考察

頬のニキビ跡クレーターで悩んでいる途中から首にも化膿ニキビが散乱して苦しみました。そこから克服した20年の経験を書いていきます

首ニキビが腫れて痛い時 何が起きていてどうしたらいいのか?

f:id:nikisuke:20160317204820j:plain

 

ニキ助です!たまに首ニキビが

どーんと腫れ上げる傾向がある方は

しこりになっていく可能性があるので

早目にケアをしてくださいね!

 

腫れている状態が続くのはアクネ菌が

毛穴の奥で増殖している証拠です(汗)

要は炎症しているんです。

 

 

★洗顔の時の石けん残りをはじめ

★過剰に洗顔をし過ぎている

★シェーバーで刺激を与えている

★痛いのでつい手で触ってしまう

★無理に潰そうとしてしまった

★炎症を抑える商品を使っていない

 

■食事が偏ってしまっている

■ホルモンバランスが乱れている

■日頃から便秘気味

■血の巡りが悪く低体温

■睡眠時間がバラバラ・睡眠不足

 

こういう部分が関係していますので

1つずつ潰せて所から改善しましょう

 

で、ここからが大事なお話です!

腫れて痛い時に頼りがちになる塗り薬

ステロイドです(汗)

 

一時的な緩和にはなりますが

ステロイドはニキビ専用薬じゃありません

適量もとても難しくてですね><

 

健康な肌にまでステロイドが付くと

皮膚が炎症を起こしてしまいます

逆に悪化する事もあるぐらいです。

 

一般的にはリンデロンなどが挙げられます

これは薬局などでは購入はできませんが

皮膚科に通院している方でも

あまり使わない方がいいです。

 

僕もよかれと思って使っていましたが、

結構肌トラブルを起こしてしまいました。

 

ニキビが出来ていない肌がですね

アトピーみたいなサメ肌になって

こりゃダメだと察して使用中止

 

リンデロンなどのステロイドではなく

腫れた炎症を抑える為に調べたのが

ピュアビタミンC美容液でした。

 

巷ではビタミンC誘導体が人気ですが

ピュアビタミンCの方が浸透しますし

角質の奥に届いても持続しますよ!

 

これは色々と調べながら経験から得た事です

定義としては僕のホームページを引用します

 

ビタミンCと修飾している物質が、
体内の酵素で分解されない限り、
ビタミンCとしての効果は発揮しない。

ビタミンCの質量より、修飾している
物質の質量の方が大きい。

*ビタミンCの含有率が著しく少ない場合がある

水溶性の場合「浸透性を高めている」と謳っていても、
ほとんど浸透しないものが実は多い。

 

悩みに悩んで選んだのがピュアビタミンCです

首ニキビにはマストアイテムだと思います!

それでは今日は以上です!感謝。